Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

オタク、二輪免許取るってよ

こんにちは、嘉月です。

早速免許取りに行くことにしました。思い立ったが吉日を地で生きているので。

↓前回の記事はこちら

kashimamama.hatenablog.com

足が届く車体はあるのか

身長は154センチ。足は短でも長でもなく普通(だと思いたい)です。

そもそも免許取っても足届くやつあるのかな…ってところが心配だったので、先にバイク屋に行きました。

検索で見ていたのはこんなのとか

f:id:kashimamama:20201015190614j:image

あとはこんなのとか。

f:id:kashimamama:20201015190624j:image

フルカウルのスポーツタイプはかっこいいけど、私が乗るには少しかっこよすぎるかな……?

初めて行くバイク屋はやはりアウェー感が半端ない……。仕事終わりに行ったのでかろうじてパンツスーツでしたが、それでもゆるふわOLであることには変わりはなく。

店員のおじさんも素っ気ない塩対応でしたが、めげずにいろんな車種に跨らせてもらいました。

覚えてるのはこんな感じで惨敗…………

MT-25→ギリッギリ届く…?程度

CB250R→論外

YZF-R25→論外

ここで店員さんに勧められたレルブに跨ってみると、両足ベタ足で行けました。何ならカブよりも安定してるかも。

でも見た目が好みでないんだよなぁ。趣味のものだしやっぱり自分が好きなやつに乗りたい……。

泣きの一回(?)でもう一度MT-25に跨らせてもらいました。足つく位置をもう少しバイクよりにしてみたら?とのお言葉に従い試してみると……

両足、届きました!

どうやら遠くについてしまっていたようです。いや、他のはどっちにしても届かなかったけど。

何より、MT-25には真っ黒!の車体があるんですよ。エ~~~~~ンかっこいい

ワタシ、コレ、カウワ。(まずは免許取ろうね)

教習所を探せ!

とりあえず乗れそうな車種が見つかったので、続いては免許です。

車の免許を取ったのは大学の時だったので、東京の教習所事情は全く知りません。とりあえず検索をしてみますが、どこも遠いですね。自宅付近からバスが出ているところはなかったので、職場の最寄り駅からバスが出ているところで探します。

いくつか候補を見つけて詳細を見ていきますが、やっぱ高いですね……。地元でとっておけばよかった……。

車体購入とか今後も出費がかさむことは目に見えているので、ここはなるべく安いところで決めたい。そして絶対ストレートで終わらないと思うので安心パックがあるところにしたい。その二点を軸に絞っていきます。

と、ここで「エポスの通学免許」のサイトが広告に出てきました。マルイのセールの時に作ったっきりエポスカードは使っていませんが、何ぞやと開いてみるとキャンペーンをやっている教習所がたくさん出てくるではありませんか!

目星をつけていた教習所はエポス経由で申し込むと安心パックが無料で付けられたので即決しちゃいました。マルイのカードカウンターで申込みをして、後日教習所での契約という形になります。エポスカードを持ってる人は是非使ってみてください……!

JCBのゴールドとかアメックスのゴールドとか社の特典でいろいろ持ってるけど、教習所関係ははエポスしか出てこなかったな~~~~、、)

行くぜ教習所

休日に契約手続きのため教習所に行きました。教習所のバスって停留所がないから捕まえるまでドキドキしますよね。

入校手続きを終え、入校説明会に参加します。教習のシステムや学校のルール、持ち物・服装などの説明を受けました。この教習所ではkrnの影響によりヘルメットの貸出がなくなってしまったそう。

教習開始までにヘルメット、靴、グローブを買いそろえないといけないことが判明しました。ヘルメットとグローブは貸出しの使いたくなかったので元々買うつもりでしたが、シューズまで買わないといけなくなってしまったぜ~。どうせ買うんだろうしいいんだけどね。

来たぜ用品店

そういうわけで、教習所帰りに早速用品店へ。休日だったこともあり、男性ライダーが大勢いてやはりアウェー感半端ない。ちなみに自転車もなかなか女子はアウェーな趣味でしたが、バイクの方がよりつよいです。

詳しい友人にはAraiかShoeiのどちらかなら間違いないよ~と言われていましたが、ずらりと並ぶヘルメットたちに正直どう選んだらいいか全くわからず……。ここは素直に店員さんに聞こう、ちょうど女性の店員さんいるし!頭のサイズを測ってもらったり、いろいろかぶらせてもらいました。やっぱり聞いて良かった。

で、選んだのはこちら。

f:id:kashimamama:20201015175445j:image

Shoeiの方がもう少し安いやつがあったのですが、かぶり心地がAraiの方が良くこちらで決定。中のクッションも無料でサイズ変更してもらえました。

靴はこちら。

f:id:kashimamama:20201015175509j:image

防水仕様なのと、値下がっていたことが決定打になりました。サイズは23で最小でしたが若干余ってしまうので中敷きで対応しました。

最後はグローブ。

自転車の時もレディースのSを何とか見つけて買ったので予想はしていましたが、これは本当にサイズがない!レディースコーナーでも合うやつはありませんでした……。

f:id:kashimamama:20201015175538j:image

結局後日ネットで購入しました。メンズのSSサイズです。

おわりに

これで免許取る準備は整いました!それにしても金が飛ぶ飛ぶ……。趣味だからね、仕方ないけどね。

次は教習の記事になるかな~