Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

2022年 手帳会議

こんにちは、嘉月です。

来年の手帳が出揃う時期になりましたので、2021年の手帳事情を振り返りながら2022年の手帳について考えていきたいと思います。

ちなみに2021年の当初計画は以前の記事に書いています↓

kashimamama.hatenablog.com

2021年の振り返り(仕事編)

スケジュール

Googleカレンダー
これは2020年からの継続です。
社給のPC・iPhoneiPad、プライベートのandroidiPadと自宅PCの6端末からいつでも確認できるところが非常に気に入っています。
端末数が多いところは要改善ですが、Google様様ですね。

タスク管理

Microsoft Todo
当初はTeams上で見ていましたが、PC版のアプリを発見して概ね快適です。
完了タスクが見づらい点は改善されてませんが、社給iPhoneiPadからも確認と追記ができるところは気に入っています。

2021年の振り返り(プライベート編)

スケジュール

Googleカレンダー
これも去年からの継続です。
肌身離さず持ち歩いているandroidから確認できること。これに尽きます。

タスクとノート

まず、昨年末に長考してようやくたどり着いたhands+のTSマンスリーについては、転勤のドタバタの中で完全に挫折しました。
4月末頃はメンタルもやられていたので仕方なかったなぁという気もしますが……。

転勤も少し落ち着いた7月頭、そろそろ何かしらの書き物がしたいなぁと思いってふらっと行ったロフトで

ほぼ日を購入しました。

……一回挫折してるのに!!!!
その時はカズンの通年(しかもカバー付き!)を買ってダメだったので、今回はダメージが少ないようにオリジナルのavecにしました。この時点で負け戦なの良くない。
その日考えていたことをメモしたり、片付けたいタスクを走り書いたり、そこそこ活用していました。
が、結局8月のお盆休みで書かなくなり、そのままフェードアウト。

1日1ページの手帳って白紙が何日か続くと再開しようという気持ちがなくなってしまうんですよね……。

今は取り急ぎでGoogleKeepを使っていますが、改行やタイル表示がやはり気に入らないため来年は別の形で運用したいです。

家計簿

オタク活動が増えてきて、支出管理をしないと破綻しそうだったため、家計簿もつけるようになりました。
月次での出費とオタク活動としての出費をそれぞれで管理できるようにエクセルで分けて作成しました。

f:id:kashimamama:20211002113935p:plain

ちょこちょこ抜けがありながらも一応続いているので、来年も継続していきたいと思っています。

2022年の計画

仕事編

仕事は全て継続です。やっぱりデジタルって便利。
スケジュール:Googleカレンダー
タスク:Microsoft Todo

プライベート編

こちらもスケジュールは継続でGoogleカレンダーを使用します。

タスクとノート

ほぼ日に挫折しKeepは不満、という現状から、来年の理想形を考えます。

・カレンダーに書き込んで管理したいタスク(チケット申し込み等)もあるので手帳の形になっていてほしい
→ほぼ日でカレンダー機能をうまく使いこなせていなかったのは、月間カレンダーだけ前に集められていたから……?

・1日1ページは書くスペースが多いが、一度止まると再スタートできない
→日付指定のないノートの形が良い……?

候補にしていたのはほぼ日のdayfreeやEDITノートでしたが、手にしてみるとノートというより手帳感が強くて早くも挫折しそう……。
もう少しカジュアルに使いたいんだよな~。あとテキトーに書き連ねるだけだから方眼は邪魔だよな~という気持ちもある……。

等々、長考して購入したのは「MDノート+ダイアリーシール」でした。

忙しくて日付が空いたっていいし、一日に何ページも書く日があってもいい。それぐらいゆる~く使っています。

f:id:kashimamama:20211002130707j:image

透明カバーをかけて、下敷きはほぼ日オリジナルのものを流用。
本当はペンも凝りたいのですが、キリがなさそうなのでデスクに投げていた無印のシャープペンを使っています。
トモエリバーは薄くてすぐにグシャっとさせてしまうのが嫌だったのですが、MDノートは紙が厚手なので多少雑に消しゴムをかけても大丈夫。

ダイアリーシールは12月始まりだったので、しばらくはガシガシ書くだけです。シールはノートポーチに入れておいて、各月1日になったページに貼る運用にしようと思っています。
ほぼ日のサイトでダウンロードしたフォーマットを貼り付けたりしても楽しいかな~。

家計簿

エクセルでの管理は概ね順調だったのですが、もう少しお金を使わないことを重視した管理方法を検討します。

「ウィークリーブロック手帳に使ったお金を書き出していく」という管理方法のブログを拝見して、エクセルに入力するよりも手書きの方が抑止力になるのかな~と思うように。

ただ、ウィークリーの手帳って思ったよりも分厚くて、取り回しが億劫になりそう……。
見開きで8分割(片側4分割)なら自作するのも難しくなさそうだよなと思い、方眼のかわいいノートを買ってみました。

たくさん使った日は書き込みもたくさんになるので、自然とその後は出費を少なくしようという気持ちが働く(気がする)。NMDもしっかり記入しています。f:id:kashimamama:20211002130724j:image

上半期はメチャクチャな散財をしていたので、下半期~来年は少し節約できるといいな。

おわりに

毎度毎度、手帳について考えると長くなってしまう~~!
来年は一つでも多く長続きできるように頑張ります。