Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

バイク関連 購入品あれこれ

こんにちは、嘉月です。
今回は納車までに揃えたものを紹介していきます。

※リンクは画像提示のために貼っています。
 わたしには一円も入りませんので安心して踏んでください。

身につけるもの

ライディングジャケット(urbanism UNJ-083W)

アーバニズム(Urbanism) バイク ジャケット シティライドソフトシェルジャケット [ FOR WOMEN ] SOIL GRAY WL UNJ-083W

寒いのは絶対に無理、と思って専用品にしました。
このメーカーの商品はかなりタイトにできているので、試着してから買った方がいいと思う。
普段の洋服はSかM、これもMでも入ったけど中に着こむことも考えてLにしました。
使ってみての感想はとにかく風が入ってこないので快適!
高くても専用品買った方がいいよと勧めてくれた友人ズに感謝です。
中綿ジャケットは取り外しができて春先まで使えそうなところも良いです。

オーバーパンツ(RSタイチ RSY549)

RS TAICHI(アールエスタイチ) WP カーゴ オーバーパンツ CHINOBEIGE サイズ:M RSY554

これも寒いのは無理なので……。
ザ・ライディングパンツ~~!みたいなのは嫌だったので、スキーウェアっぽいこちらを購入。(それもどうなの?)
ジャケット同様、風が入ってこないため全然寒くありません!
腰・膝にはプロテクターが入っているのでその点でも安心。
着いた先で脱げるようにユニクロのレギパン(デニムっぽい色のやつ)を履いた上に着用しています。
脱いだやつは重いのでバイクに引っ掛けて観光に出掛けます。
たぶん盗まれないと信じてる。

プロテクター(Rosso ROPRO-09)

ロッソスタイルラボ(Rosso StyleLab) バイク用プロテクター レディース プロテクション Tシャツ ブラック M ROPRO-09

胸部負傷は命に繋がると様々なブログで読んだので、ジャケット・パンツと併せて購入しました。
(ジャケット内蔵のソフトタイプでは心許ない……)
今後ジャケットを買い換えても使えるように単品で使用できるものを選びました。
今の季節(12月)だとヒートテックとニットの間に着用しています。
これ付けてジャケット2枚着るとマジでベイマ…クスだけど、死ぬよりはいいかなと思ってる。
プロテクターは取り外しができて、服の部分は洗濯機で洗えるところも気に入っています。
ちなみに肩・肘のプロテクターは付属していませんので、ジャケットに入っているものをそのまま使用しています。

ポーツマスク(イオンで買った)

ヘルメット内装の化粧汚れ防止でつけています。
マスク忘れてお店に入れない、なんてことも防げるので良いかと。

ヘルメット(Arai XD)

ヘルメット・靴・グローブの三点は教習が始まる前に購入していますので、使用した感想だけを追記します。
↓以前書いた記事↓

kashimamama.hatenablog.com

アライ (ARAI) フルフェイス ラパイドネオ (RAPIDE NEO) モダングレー 59-60cm RAPIDE-NEO_MGY59

高速は乗らないにしても自動車専用道路はバンバン走っています。
が、とりあえず風の音がうるさい過ぎてどうにもならないということはありません。
シールドにロックがついていてグローブをしたまま開けるのはほぼ無理です。(素手でもうまくいかないときがある)
教習中はシールド開けっ放しだったので気づきませんでしたが、全閉にするとめっちゃ曇る!
開けて走ると顔が寒いし排気ガスで汚れるので、すぐにピンロックシートを購入しました。
冬に納車する人はあらかじめ買っておいた方がいいかもしれません。

靴(RSタイチ DRYMASTER-FIT フープシューズ)

[RSタイチ] アールエスタイチ DRYMASTER-FIT フープシューズ RSS011 BLACK 26.5cm

防水ってところに惹かれて買いましたが、風も入ってこないのはうれしい誤算です。
今のところものすごく寒いという事態には陥っていません。
なおソールはとても硬い。

グローブ(KOMINE GK-834)

コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトウィンターグローブ ブラック/シルバー M GK-834 1279 秋冬春向け 防水 防寒 プロテクター ストレッチ素材

ペラペラすぎると寒いし、分厚いと操作し辛そう、のちょうど中間をとってると思います。
他の使ったことないからなんとも言えないけど。
真冬の夜に80キロとかで運転してると普通に寒い。当たり前か。
まあグリップヒーターの温かさもちゃんと伝わってくるのでトントンです。

その他

バイク購入の記事にも書きましたが、以下四点は納車時取付としています。
全部買って良かったパーツなのでご参考まで。
スマホホルダー
・USB電源
・グリップヒーター
・ヘルメットホルダー
・可変式レバー
↓前回の記事↓

kashimamama.hatenablog.com

インカム(B-COM ONE)

SYGN HOUSE(サインハウス) ブルートゥースコミュニケーションシステム B+COM ONE ワイヤーマイク UNIT 00081661

一番悩んだと言っても過言ではない代物。だって高いんだもん……。
人と走りに行くことはあまり多くないだろうという想定のもと、様々な商品のレビューを読み漁りました。
使い勝手、音質、ユーザー数の多さ等を考慮して、総合的に点数が良いのはやはりB-COMでした。
聴きトーク機能までは必要ないという点(と値段)からONEを購入。
取付は面倒そうだったので金で解決しました。(言い方)

使ってみての感想、めっちゃ良~~~~~~~!!!!!
納車の時は友人(B-COM所持)についてきてもらったのですが、間に車入っても途切れないし、通信切れても自動で復帰するし、何より音質が良い!
納車後は基本一人で走っていますが、Spotifyで音楽かけながらGoogleマップのナビ音声を聞いてるのでやっぱり必需品です。
スーパー方向音痴だけどおかげで今のところは迷子にならずに楽しく走れています。
現代技術マジでありがとうって感じなので、全人類買った方がいいよ(オタク特有の特大主語)

とりあえず家の駐輪場のポールと繋ぐチェーンロックを購入。
プロの本気には相当な対策をしないと勝てないと思うので、まぁ一応やっとくか~ぐらいの気持ちです。
適当に買ったので品番とか覚えてません……たしか3,000円ぐらい。

買わなかったもの

逆にとりあえず保留でいいか~としたものと理由を。

ETC

単純に高い。(工賃入れると4万ぐらいするらしい)
高速はそこまで乗らないだろうと踏んで、納車時取付からは除外しました。
正直下道で長く走ると疲れるし復路だけでも乗りたくなるよ。
一般レーンの支払い死ぬほど焦るので、富豪になったら買おうと思います。

シートバック

荷物背負わない方が楽なんだろうなという気持ちvs脚がギリギリなので乗車時に邪魔になりそうという気持ち、に決着がつかなかったのでとりあえず保留としました。
未だにタンデムシートギリギリのところまでしか脚は上がりません。柔軟性とは。
あと見た目がな~~~、せっかく本体がかっこいいのでそのまま乗りたいという思いもある。
とりあえず大きめのリュックを背負って出かけていますが、それほど不便は感じていません。
泊まりで出掛けるようになったらさすがに買おうかな。

タンクバック

財布とか細々したものを入れておくのに便利かな~と思って検討していましたが、MT-25はマグネットが付かない仕様でした。
ベルト回すと給油が面倒だし取りやめ。
高速に乗らないといけないときはジャケットにクレカだけ入れて凌いでいます。
別件で買ったミニサコッシュを財布替わりに下げようかななどと考えています。

レインスーツ 

前述のジャケット・パンツが防水仕様のため、春までは買わなくていいかな~と思ってます。
通勤で乗ってるわけじゃないから、天気やばそうならそもそも乗らないしね。
買うとしたらワークマンでいいかな~ぐらいのテンションです。

おわりに

ネットで買った方が幾らかは安く済んだんだろうけど、いろいろ聞きながら買いたかったので全部実店舗です。
何人もの店員さんにお世話になりました。(店名は書かないけど)ありがとう!

あと一式揃えるのに10人以上の諭吉が旅立って行ったので、お金のかかる趣味だなぁと改めて思いました。