Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

バイク、買っちった~

こんにちは、嘉月です。

タイトルの通りバイク買っちゃいました~~~!!
今回はショップ探し~契約までのおはなし。10月ぐらいです。

 

ショップ探し

以前書いた記事で教習所行く前にいろいろ試した話を書きました。

kashimamama.hatenablog.com

心に決めたのはMT-25です。

免許取れたら感覚を覚えているうちに納車まで済ませたいなと思っていたので、教習所に申し込むのと同時期ぐらいから見積集めに励むことにしました。

まずは一番電車+徒歩で行きやすかった中野の某店に突撃してみました。
店員さんのご厚意でここでもいろいろな車種に跨らせてもらいましたが、やっぱりMT-25は足が届く中で一番かっこいい!早速見積作成をお願いしたのですが、ここで衝撃の一言が。

「このモデル、もう製造終了で展示してる一台で最後なんですよね」

え?????
待って、これ2020年モデルだよね?!
もう(2020年10月現在)作ってないの?!??!?

しかも来期モデルが出るのか、出てもブラックがあるのかはこの時点では全くわからないとのこと。

え??????もう今買うしかなくない???????(オタク特有の即決)

でもわりと大きい買い物なので他店とも見積比較したい……(調達規定かな?)はやる気持ちをなんとか抑え、この日は見積をいただいて帰宅しました。自賠責1年込みで総額65ぐらいだったと記憶しています。

いそいで見積を取ろう

帰りの電車で早速グーバイクを見ましたが、確かに新車の在庫あるお店は少ない……!

在庫があるお店で、あんまり高そうではなくて、Googleの口コミがぼろくそじゃないところ、と吟味し、二店に見積依頼を出しました。

一店目はとにかく安いという評判のお店です。
返ってきた回答は自賠責1年込みで総額で53……やすい!
ですが、契約後すぐに納車をしないといけない(まだ免許がないので輸送確定)点や、販売がメインのためメンテナンスは他店を頼らないといけない点等、懸念材料もありました。

二店目はGoogleの評価で「購入価格は安い+メンテもしっかり面倒見てくれる」というとても良い評価がたくさん書かれているお店です。
返ってきた回答は自賠責1年込みで総額57。確かに一店目と比べると少しだけ高くはなりますが、バイク初心者の私にはこちらのお店にお世話になった方が後々良さそうだったので、こちらでお世話になることにしました。

あ、この間にYSPにも行きましたが、希望販売価格から一切値引きなしだったので即帰りました……。逆に誰が買うんだ……。

契約するぞ

見積回答のコメントに「ブラックはラスト1台ですよ」との記載があったため、週末すぐにお店に向かいました。
こちらのお店、同じ都内ですが家からはとんでもなく遠いため、完全に遠足気分でした。

また跨らせてもらい、あーやっぱりこれだ、わたしこの子が欲しい。と確信。
ラスト1台ということもあり、その場で契約することにしました。

ちなみに、この時まだ1時限目の教習が終わったタイミングです。

もう契約書書くのかな、と思っていましたが、次は備品の相談です。
何を付けたらいいのかよくわからない(オイ)ので、店員さんにオススメを聞きながら以下のものを付けてもらいました。

スマホホルダー
②USBコネクタ
③上記二つを取り付けるためのバー(?)
④グリップヒーター
➄ヘルメットホルダー
⑥調節ができるレバー

①~③:劇的に方向音痴なのでナビは絶対使う……
④:手寒いのは絶対無理。電熱系は変なの入れるの怖かったので純正にしました。
➄:MT-25は初期搭載がないそう。確かに旅先で置き場に困るよなと思って追加。
⑥:手がとても小さいので握りやすいように。車体に合わせてレバーもブラックにしました。

納車してから思うことは、全部必須のアイテムでした!特にグリップヒーター。はめちゃあったかい!12月も終わりに差し掛かってるにもかかわらず未だに薄手の冬グローブで走ってるのは君のおかげだよ。
最初ほんとにいる?とか思ってごめんなさい!そして●●さんありがとう!
あと納車前の取付だったので全部で工賃7000円というめっちゃ親切価格でした。逆に儲けちゃんと出てるのか心配になるほどです。めっちゃ推す~~~~これからもよろしくね(チュチュ)(は?)

話が逸れました。

載せるパーツが決まったので、いよいよ金額のお話です。
総額…………63マン!
え、安くない?自賠責3年を入れてですよ?パーツも載せてるし?えっ?儲け出る?(2回目)

ありがて~~~~~~!と心で叫びながら(声にも出てたかも)、粛々と書類手続きを進めました。
車両は免許が取れるまで保管してくれるとのことだったので、免許が取れたら連絡します~~!ということでこの日は終了。

免許取るの頑張らなきゃね。

さいごに

選んだお店がとても親切でだいすきなので、購入予定がある都内の人にはぜひおすすめしたい。(店の名前を出してないけど)
あと教習のモチベが段違いに上がるので、免許取得前に買うのもアリだと思いました!