Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

【普通二輪免許】取ると決めたはいいものの【女子向】

こんにちは、嘉月です。

ここから数回に渡って普通二輪免許の取得に関する記事を書いていこうと思います。

初回の今回は所謂「立志編」です。

私自身、バイクの免許を取ろう!と決意してから、教習所の申し込みをするまでには様々な心配事がありました。女子ならではという悩み事もあったので、免許取得を考えている女子ライダー(仮)さんの背中を少しでも押せたら幸いです♪

 

バイクとわたしの前回までの記録↓

オタク、二輪免許取るってよ - Vivi la vita che ami

 

わたしのスペック

素敵な女子ライダーさんのブログを拝見してみると、身長が高かったり、脚がすらっと長かったり、元々アクティブな方だったりと、あまりにも自分とかけ離れていて、こういう人でないとバイクって乗りこなせないのではないか……?と思ったこともありました。

そんなことを考えていたわたしのスペックはこうです。

年齢:アラサーに片足突っ込んだ20代

身長:154センチ

運動経験:万年文化部。握力は左右とも20キロ以下

はい……(´・ω・`)

年齢も学生さんのように決して若いとは言えないお年頃。足の長さは短足ではない(と思いたい)ものの、身長なりのものしか付いていません。そして何より運動経験なんてものは清々しいほどにありません。自分で書いていてかなしくなってきたのでさっそく次に行きましょう。

教習に関するなやみごと

教習車、足届く?

わたしが通っている教習所で使用しているのはCB400というホンダのバイクで、多くの教習所で使っているそうです。

身長は女子の平均を少し割る程度、足は長くもなく短くもなく(ユニクロでパンツ買うときはしっかり裾上げします)という体格の人間から言わせていただく結論は大丈夫です!

初めて教習車に跨った感想は「両足では足裏の半分が届く、片足ならしっかり全面で着地できる」でした。もちろん両足がしっかり着地できるのが理想ではありますが、実際の教習中に両足を同時につく場面はあまり多くありません。片足でしっかり支えられればそこまで問題ないと思います。

引き起こし、できる?

教習で使用するバイクには操作を教官に知らせるライトが前後にたくさんついています。重さはおおよそ200キロ超のようです。

初回の教習時には引き起こしの練習がありますし、転んだ際にはもちろん自分で起こさなければいけません。ちなみに「引き起こし」とは言いますが、実際は押して起こすようなイメージです。Youtubeに様々なライダーさんのハウツー動画が上がってますので参考にしてみてください。

そしてわたしの引き起こしに関しては正直未だにできない……が一応教習は進んでいくと言わせてください。

一時限目の引き起こしではなかなか起こせなくてタイムオーバー。結局教官が反対側でブレーキを握ってくれました。また、教習中に転んでしまうと強制引き起こしのターンに突入しますが、当然周囲では他の教習生が走っています。クランクやS字で転んでしまった暁には、そのコースをふさいでしまうことになります。そのため、体勢を整えて自力で格闘し始める頃には走ってきた教官が手伝ってくれます。

納車後にちゃんと起こせるか正直心配なところではありますが、「免許を取る」というフェーズにおいては問題ないと考えて良いかと思います。

※教習所によっては引き起こしが入校のテストになっているところもありますので、心配な方は問い合わせてみる方が無難だと思います。

バイクの操作、ちゃんとできる?

先にも書いた通り、筋トレなぞ一度もしたことのない万年文化部です。握力も20キロを割るし、腕立て伏せは一回もできません。

そんな人間でも200キロの車体を走らせることはできます!

もちろん筋力はあるに越したことはありませんが、運転は腕の力だけで行うのではなく、体重移動も活用しながら行います。そのため、日常生活が過ごせる程度の体力であれば十分運転可能です。

握力については、教習中は鬼のように半クラを保持するので結構重要です。初めの頃は一時間乗るたびに左手が筋肉痛になっていました。ですが、これも何回も乗っていくうちに慣れてきます。腕の筋力同様、日常生活で使う程度の握力が備わっていれば問題ないと思います。左手の握力16キロの人が言ってるので信じても大丈夫です……笑

教官、こわくない?

教習所のレビューって結構ボロクソに書かれているところ多いですよね。感じ悪いとか、横柄だとか。(わたしが見たところだけ……?)

値段と立地の都合で調べた中でも一番評判良くないところに通っていますが、教習をしている中で嫌だなと感じたことはほとんどありません。できないところは優しくアドバイスしてくれたり、何度も失敗していた課題が上手くいったときは褒めてくれたり、楽しく教習できています。

真剣に臨んでいる生徒に対しては、教官も真摯に向き合ってくれるんじゃないかなと感じています。

そして蛇足ですが、おじさん教官は比較的優しくしてくれます!ありがたい!

おわりに

わたしが不安に思っていた4点と今の感想を書いてみましたが、ほとんどが杞憂に終わっていることがお分かりいただけましたでしょうか。実際に教習所に通ってみると想像していたよりもずっとバイクの運転は楽しいです。

もちろん全て個人の感想ではありますが、女子だから…と躊躇する必要はないと思います。免許取得に迷っている方は、ぜひ一歩目を踏み出してみてください♬