Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

初めて原付に乗った話

こんにちは。嘉月です。

今回は人生初の二輪体験の話を記事にしました。

旅の始まり

唐突に原付に乗ろうと決意したのはお盆直前でした。

二輪免許がほしいほしいと言い続けて早7年程経ちますが、よく考えたらエンジンが付いた二輪車に乗ったことがないことに気付きました。

免許を取る取らないの前に一回公道走ってみたいよな~ということで、原付を借りてみることにしました。

お世話になったのは「レンタル819」さんです。予約手続きはネット完結で簡単でした。

家の近くの店舗ではJOGとスーパーカブから選べたので、見た目でスーパーカブを選択。この選択が後の悲劇(?)となることは露知らず……。

 出発まで

夏休み真っ只中の35度越えの某日。

お店に到着するとまずはヘルメットのサイズを確認します。今回借りたのはジェットヘルメットでした。新品?というくらい綺麗なものを貸していただけました。

書類手続きを終え、続いて車両の確認です。細かな傷ひとつひとつを店員さんと確認し、点検票にチェックを入れていきます。

いよいよ出発というところで、店員さんから衝撃的な一言。

「これ、ギアチェンジ必要なんですが大丈夫ですか?」

what?

原付って全部ATだと思ってたんですよね……。そんなん知らん~~~!となり、慌てて操作方法を教えてもらいました。

産まれたての小鹿

てんやわんやしながらも、ようやく始動です。店員さんに見送られ外へ。

原付ってこんなに重いんだ…と思いながらヨロヨロと路上に車体を持って行き、恐る恐る跨りエンジンをかけます。ウワ、動いた(当たり前)

お店が一本入った道だったこともあり周囲に他の車はなく、ゆっくり操作方法を確認してから走り出します。

まずは周辺で低速走行しながら練習です。ウワ~~~走ってる(当たり前)

f:id:kashimamama:20201015174640j:image

二段階右折をやってみたり、信号でエンストしたり、30分ほど走りましたが不安しかない……でも行くんだ、ヨコハマに……

目的地へ向けて

店の周辺道路から出ていよいよ出発です。

持ってきたミニサコッシュに地図を表示したスマホを入れて走り出します。このサコッシュはハンカチとマスクとスマホを入れてちょうどのサイズだったので、すごく良かったです。(その他の荷物は全部リュックです)

f:id:kashimamama:20201015174739j:image

とにかく暑い。こまめに汗を拭かないと目に入って激痛です。ジェットヘルメットだからまだ少しマシだけど、フルフェイスだったらしんどかったなぁ……。

信号で止まるたびに水分補給しないと持ちません。普段は夏でも常温派ですが、冷たいのでないとさすがにしんどい……サーモスの水筒持ってきて良かった。

走ってて感じたのは、30キロってほんとうに遅い。気付くと35~40ぐらい出てて(それでも遅い)慌ててアクセル戻す、を何度繰り返したことか。周りの車にも遅いって思われてるんだろうな~~、わかる。krnの影響か道はずっと空いていたので、のんびり左側を走行していました。

初めての旅路にしては長めの30キロでしたが、無事に目的地までたどり着きました。

ヨコハマ

本題とは全く関係ない聖地巡礼です。

推しの写真集撮影地(2回目)

f:id:kashimamama:20201015174940j:image
f:id:kashimamama:20201015175031j:image

ここのハンバーガー旨いのよ

f:id:kashimamama:20201015175246j:image

毎度おなじみのBLUE

f:id:kashimamama:20201015175129j:image

ジュースうま……

f:id:kashimamama:20201015175150j:image

赤レンガ

f:id:kashimamama:20201015175212j:image

さて、返却時間は19時。往路が1時間半ほどかかったので17時前に出れば余裕でしょ。

……そう思っていたんですよ。

帰れない事件発生

Googleマップの表示に従い、順調に東京方面へ進むわたくし。行きと若干ルート違うな~と思いながらも、地図を見ながら走らせます。

大井埠頭の方に大きく曲がり、左折をしようとしたところで見つけてしまったのです。

原付進入禁止!!!!!!

ア~~~~忘れてましたね、50ccで走れない道があるんでした。

この時はまだ冷静です。

引き返して違う道を通ろう。とりあえず右折で反対車線に渡り、停車できるところでマップを確認します。道がつながってれば帰れるんだし、何とかなるっしょ。

そう思ってました。

二箇所目、原付進入禁止

だんだん暗くなってきた&返却時間が近づいていることもあり焦りが出てきます。

三箇所目、原付進入禁止

やばいやばい!この時点で18時を過ぎていて、返却する店まではあと15キロは残っています。

ここは迷わずお店に電話。道に迷って時間までに戻れないかもしれません…!とお伝え。時間は大丈夫なので気を付けて帰ってきてくださいね、と優しいお言葉をいただきました……。ありがたや……。

とはいえ状況は全く進展していません。すっかり日も落ちてしまい自分の現在地が分からない上、元々走っていた道がどこかもわからなくなってしまいました。

救世主あらわる

誰かに聞こうにも、工場地帯?倉庫街?のようでお店もなく、歩行者もいません。

そんな中、路肩にハザードを焚いる車を発見。よく見ればなんとパトカーじゃないですか……!

うまくいけば道を教えてもらえるかも?藁にも縋る思いでヨタヨタと近づき、窓をノックします。窓を開けてくれましたが不審者を見る目だったのは今でも忘れません……(実際不審者なので何も言えない)

通ろうとした道がどこも原付進入禁止で帰れなくなってしまったことを伝えたところ、50ccでも通れる道を無線で確認してくれました。エ~~~~~ン優しい。

かなり遠回りになってしまうが、大きい通りまで出てそこから北上しなさいとのことを教えてくれたので、御礼を言って再出発。

時間は19時を過ぎていましたので、お店にも帰路のめどが立ちました!の連絡を入れました。20時までは開いてるので頑張って帰ってきてくださいとのこと。

行くぜ…!!!

やっとこさ

見慣れた景色が戻ってきたことに安堵しつつ、給油をしにGSへ。

たぶん満タンになったのでお店に向かいます。

結局到着したのは20時を少し過ぎてしまいました。延長料金いくらかな、と心配していましたが、今回は初回であったこともあり延長料金は大丈夫ですとのこと……!ほんとうにありがとうございます……泣

実はこの日、東京はハチャメチャつよいゲリラ豪雨が降ったらしく。運よく降られずに済んだので知らなかったのですが、道中平気かなと心配してくださっていたようで。店員さんやさし~~~~~涙

そんなこんなで

一日走ってみての感想は、すごく楽しかった!でした。

帰れない事件があったので、全部の道が走れる乗り物じゃないと地図が読めない女には厳しいかもな~とも思いました。

免許取ろう。

……to be continued.