Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

はじめてイベント参加してきたよ

こんにちは、嘉月です。
前回に引き続き同人関係のおはなしです。
準備・イベント当日・自家通販のことを書きました。長いです。

準備物

まずはイベント参加にあたり準備したものと、当日の感想を列記していきます。
ちなみに設営完了時のスペースはこんな感じでした。f:id:kashimamama:20210414000346j:image

頒布物

厚い新刊と薄い新刊を用意しました。前者は無配付きにしました。
本を作るという工程は前回の記事にまとめています。

↓前回の記事↓

kashimamama.hatenablog.com

敷布

サークル参加といえば、というアイテムですね。
あんまりペラペラでも貧相だけど、なるべく安く済ませたいと思いユザワヤでいろんな布を触りまくりました。
100×150で700円ぐらいだったと思います。
端を縫おうと意気込んでましたが、当然やらず。切りっぱなしでもなんとか乗り切れました。

ポスタースタンド

ポスターは作りませんでしたが、お品書きを掲示したかったので持ち込みました。Askulで900円ぐらいだったと思います。
会場で初めて組み立てましたが、思いのほかしっかりした作りで大活躍でした。
お品書きを立ち止まって見てる人も結構いたので、宣伝力の弱いサークルほど持って行った方が良いアイテムだったかもしれません。
A3で出力し、補強のためにラミネートをかけました。

ブックスタンド

新刊を乗せているアクリルの台は、会社のデスクで手帳を乗せているものです。
平積みよりは立体感があっていいかな~と思って持って行きました。
後ろに在庫を積んでおけるので便利でした。

値札

キャノンのおうちで同人誌で配布しているフリー素材で作成しました。
メディバンの操作がうまくできなくてウンウン唸ってましたが、何とか完成してよかったです。
糊無しで組み立てられてちゃんと自立するので、かなりオススメです。
なお、年齢制限を書きそびれたので当日手書きで付け足しました。

飾り

ナノビーズで作った自カプを賑やかしに持って行きました。
小さいのであまり目立ちませんでしたが、自分では満足しています。

消毒ハンドジェル

ご時世的に必要かなと思って持って行きました。
サンプルを見たりする人がいなかったので特に使いませんでした。

おつり入れ

お菓子缶の中に部屋に落ちていたプチプチを敷いて使いました。
おつり用の100円玉はゲーセンで遊んだ余りや買い物の釣り銭をコツコツ貯めて作りました。
高額紙幣使う人はいないかな、と思いつつ千円札も数枚入れました。
売価を700円と100円にしたため、500円玉は準備していません。

その他の持ち物

ぬい(かわいい)
ペンケース(油性・ジェットストリームフリクション・カッター)
養生テープ(敷布を止めたりポスタースタンドを固定したりと大活躍)
マスキングテープ(使わなかった)
ドライバーセット(ポスタースタンドの組立てに使用)
毛布(寒さ対策で持って行ったけど使わなかった)
コンビニのビニール袋(ゴミ入れ)
スーツケース(残部を持って帰らないといけないので大きめのやつを持ち込みました。思ったより売れたのでこんなに大きいやついらなかった)

イベント前々日

ソワソワしながら上記の荷物をスーツケースに詰めました。夏休みの宿題を第一週で終わらせるタイプの人間なので……。
いつもの通話メンツとおしゃべりしながら無配を折ってたら、無配は当日会場の空気を練り込んで折らないといけないとダメ出しを受けました。ウケる。

イベント前日

ペラ本(という名の新刊2冊目)を印刷所に取りに行って、スーツケースに詰めました。
楽しみすぎて21時には布団に入るあたりに、やはり人間性が出ているなぁと思いました。

イベント当日(開場前)

家から会場までは30分もかからないので、のんびりコンビニでおにぎり買いつつ向かいます。電車でスーツケース引きずった戦士達をお見掛けしてイベントだ~となりました。
9時過ぎ(サークル入場開始は8時半)に青海に着くと、思いのほか人が来てることに驚きつつ自分のスペースへ。

本、ある~~~~~!!!!!!!f:id:kashimamama:20210414000429j:image

ちんまりとした段ボール箱が机の下で待っていてくれました。
早く開けたい……が、これは共同制作者(といっても過言ではない)友人を待って開封することにしよう。

まだ前後左右のスペースさんがいらっしゃってないので、スーツケースを広げて荷物を取り出します。

プラダンの衝立を組み立てる
・布を敷く(机からはみ出した分をテープで固定する)
・ポスタースタンドを立てる
・値札を組み立てる
・無配、ペラ本、釣銭箱を並べる
・ナノビーズを布に貼り付ける
初めてのわりにはスムーズかつイメージ通りに設営できたと思います。

この辺りで友人が合流し、いよいよ新刊とご対面です。
開封。  デ ン /

f:id:kashimamama:20210414000507j:image

もうこの紙が面白い。

そして本!!

f:id:kashimamama:20210414000528j:image f:id:kashimamama:20210414000550j:image

ウワ~~~本の形になってる~~~!!!というか思ってたより厚いな?!!泣きながら唸って生み出したものが本という形になって手に取れるの、とてもうれしいですね。

今回のわくわくドキドキDXの内容はこんな感じ。f:id:kashimamama:20210414000623j:image

全然紙のこととか加工のこととかわかってないけど、表紙②③のエナメル加工はテンション上がりました!

f:id:kashimamama:20210414000648j:image
タイトルの細い文字にニスを乗せてくださっていたり、あそび紙がキラキラしていたり、とっても満足いく仕上がりになっていました。

友人と二人で本だ~~!って騒いでいたら正直満足してしまって、一冊も売れなくてもイベント初参加楽しかったという感想で終われそ~となっていました。
あとは友人にお買い物リストを託し(年齢制限ばっかり頼んですまん……)、おにぎりを食べつつ例の放送を待ちました。

イベント当日(頒布開始)

結局持ち込んだのは、新刊30冊(発注20+春フェア5+余部5)+無配25冊(余部のこと知らなかった)とペラ本10冊でした。
それぞれ自分の分と友人の分の2冊を除いて頒布開始です。
時節柄会場に来られる人は限られてくるのかな~と思っていたので、残部は自家通販に回す予定にしていました。

一般入場が始まって10分ほどで記念すべき1冊目がお嫁に旅立ちました。思ってたより早く売れた……お金受け取る手が震えた……
その後もちらほらとではありますが、スペースに立ち寄ってくださり、新刊くださいと言っていただき……えっ、死ぬ前の夢か?????

Twitterで読んで楽しみにしていました、と声をかけてくださったり、お菓子を差し入れしてくださった方もいて、頑張って最後まで書いてよかった~~~!と思いながら頒布していました。
緊張で挙動不審だったかもしれませんが、とっても嬉しかったです!!!
あと、新刊はpixivやTwitterで熱心に宣伝していましたが、お品書きに準備中としか書けなかったペラ本も一緒に買ってくださる方もいて、それも嬉しかったなぁ。

途中友人にスペースを託してグッズ系のサークルさんにお買い物に出たり(その間に買ってくださった方で「pixivで見て楽しみにしてました~」って言ってくださった方!しっかり伝言受け取ってますよ!)、会場BGMが青春ドンピシャで感情が感情になったり、友人とお互いのフォロワーの話で盛り上がったり、とにかくスペースにいる間ずっと楽しかった~~~!!

そしてペラ本のほうは12時を過ぎた頃に完売!
冊数が少ないとはいえ、買いたいと思ってくださる方がこの冊数分いたんだなぁと思うと、なんだか偉業を達成した気持ちです。
そして全部捌けることなんて全く考えてなかったので、慌てて完売の札を作ってポスターに貼り付けました。うれしいなぁ。

f:id:kashimamama:20210414000726j:image
うれしすぎて一回目完売を誤字ったよ。いい年した大人としてどうなの。

13時を過ぎると人もまばらになってきたので、そろそろ撤退です。
新刊の方はちょうど半分の15冊を会場で頒布することができました。想像の斜め上を行く売れ行きで、手に取ってくださった皆様に特大感謝です。

自家通販

帰宅後すぐにBOOTHで通販ページを作りました。
梱包資材のこととか手数料のこととか何も考えずに登録したので、会場頒布よりも赤字になってしまいました!!!!!(アホ)
これを読んだ人はちゃんと計算してから売価を決めてくださいね……決して日本酒しこたま飲んだあとに手続きしてはいけませんよ……

登録から一週間ほどで残部がすべて売れました。ほんとありがたい話です……涙
また、ブーストを入れてくださった方もいらっしゃって、ええええいいの??!??!?となりつつも、ありがたく頂戴いたしました。おいしい紅茶を買わせていただきますね。
ブーストの御礼をきちんと用意したかったのですが、ちょうど決算に突入する時期だったこともあり断念……。
当日会場で売り切ってしまったペラ本をPW限定でweb再録という形を取らせていただきました。申し訳ないことをした……。

手書きのメッセージを添え、無配を挟み込み、エアキャップの袋で包んで、厚紙封筒に入れ、クリックポストで発送しました。

f:id:kashimamama:20210414000822j:image f:id:kashimamama:20210414000901j:image
雨濡れとか折れてしまったという報告は来ていないので、ちゃんと届いたのかな?と思います。
まだ感想送ってないな~という方!ぜひ!お願いします!!!マロに飢えてます!!!!!!

おわりに

本を作る、そして売る。
こんなに楽しい活動だとは思っていませんでしたね。
そして感想マシュマロとか一言声かけていただくとか、そういうのがとても沁みる。これからは好きな作家さんにちゃんと感想送ろうって思いました。

あとすげー赤字になったので大人の遊びだなって思いました!(装丁盛ったりするからだよ!)

次は身内で合同誌作るんだ~~🎶(主催)
原稿がんばります……ぴえ……