Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

コロナ時代の夢の国で半日遊んできたよ

こんにちは。嘉月です。

ようやく年パス入園が再開されました。ありがたい限りです。初回の8月分で無事当選しましたので、その所感をまとめてみたいと思います。

入園まで

年パスの入園は14時からのみです。

半休を取り、13時40分頃にM駅に到着。そこそこ人がいます。

そこから夢の国方面へ歩いていくと、左側はボンボの入店者用に区切られていました。こっちも抽選入店でしたね……。

モノレールL駅近くまで行くと手荷物検査が始まります。空港の金属探知機と似ている者が導入されたので、一旦手荷物はすべて外して通ります。荷物は荷物でスキャンされているので、従来のガバ検査はようやく廃止された模様。

検査が終わると年パス用のエントランスで待機です。きちんとテープで区切られていて、前の人との間隔はきちんと保たれています。この時点で滝汗(35℃)。買ってきたお茶で喉を潤しながら並びます。

5分程前には入園が始まりました。エントランスの手前でQRを読むお姉さんが立っています。スマホのような機械で当選者かを確認しているようです。さらにその先で改札をくぐります。私の年パスは有効期限が切れているので、手動で開けてもらう形になりました。赤いランプがついて一瞬焦る。

ワールドバザールの「Tokyo Disneyland」を見た時には、さすがに涙が出ました。通常営業最終日から約半年、ようやく帰ってきたよ。

アトラクション関係

当然のごとく一人なので、気ままにアトラクションを攻略していきます。

現在FPは無し、オールスタンバイです。

ビックサンダー

前のスペースを目一杯使い、間隔をあけてぐるぐると列形成がされていました。最後尾はクックハウスの辺りで、ここから並んで40分待ちとのことでした。実際の待ち時間は30分ほど。

キャストさんが随所でマスクの着用・前後の間隔について呼び掛けてくれています。暑い中、ありがとうございます……。

FPがないので、止まることなく列は動きます。また、間隔をあけているのでダラダラ歩いている感じです。体感の待ち時間はかなり短いです。

Qラインでの写真撮影も1.2枚程度なら問題なさそうな雰囲気。かなりゆったりしていて正直快適でした。

乗るときは1グループごとに1列空けて案内されます。席順指定はできません。(前のグループが最終列→先頭を案内されそうになり後ろにしてください、と言ったところ、今はダメだけど今回はいいよ、とのこと。次を待つのはダメよってことなのかな)

富士の遊園地のように絶叫NG等の縛りはありませんが、マスクは必ずつけるよう放送があります。

出口にはアルコール消毒液が設置してあり、ほとんどの人がここで消毒していました。

スプラッシュマウンテン

クリッターカントリーの入り口から並びます。案内時待ち時間40分、実際45分。

こちらも1グループごとに1列空けて案内されますが、4列しかないので一人身には若干厳しいです。大学生3人グループ+私で行きました。カップルじゃないだけマシでしたが……。

このような案内なので座席は結構濡れた状態で座ることになります。夏はすぐ乾くからいいけどね。

プーさんのハニーハント

案内時待ち時間35分、実際40分。

トゥーンタウンの奥、パレードルートの最後のところから並びました。パレードルートと被るけど大丈夫なのか?!と思っていたら、パレード時は一旦案内を終了していました。斬新。

こちらは1グループでハニーポット貸切です。一人で行くと貴族のような乗り方になります。

スペースマウンテン

案内時待ち時間35分、実際40分

エスカレーターの左右のスペースを使って列を作っています。一番余裕がある列だった。

カントリーベアシアター

19時開演が最終でした。サマージャンボリーではなく通常ver.

座席は1列空けて案内されます。見やすくて良い。

ホーンテッドマンション

案内時待ち時間5分、実際0分

プレショーがなく、屋敷に入ったらそのまま乗り場まで直行です。

ピーターパン空の旅

案内時待ち時間25分、実際15分

普段と同様、外に列が伸びてました。これは間隔が空いている以外に変わりはないです。

イッツアスモールワールド

案内時待ち時間5分、実際5分

1列空きで案内されるので、写真を撮るのがとても楽です。いつもこれがいい。

ショーパレ関係

現在通常のショーやグリーティングはお休み中。

シンデレラ城前で3分ほどのご挨拶・フロート1台でパレードルート一周、の二つだけはやってくれているという状態です。いつやっているかなどの詳細な情報もなく、毎回キャストさんに聞く仕様みたいです。(この辺正しい情報求ム)

そんな状態だったのでカメラも持って行かなかったのですが、たまたま通りかかったレポです。

城前

15時半ぐらいに通りかかると何やら人だかりが。近くにいたキャストさんに確認したところ、20分ほどで始まるとのことだったので中に入れてもらいました。

城前スペース(ワンスがあった頃の抽選席とほぼイコール)の床には黄色の丸シールが貼ってあり、「大人は一人につき一枚・子供は大人と一緒に一枚」で待機するよう指示がありました。グループで来ていても一人一枚です。そのため、かなりゆったりとしたスペースで待機することができました。

開始が近づくと全員起立。一列目から立ち見でした。

キャラクターたちが音楽に合わせて出てきて、踊って、そして帰っていく。全3分。それだけです。なのに半年ぶりに動いてるキャラを見れてうれしかったなぁ……。

グリーティングパレ

ハニハン出たところでちょうど遭遇しました。べリミニで使ってたみたいなフロート1台のみで、速度もわりと速かったのですぐ行っちゃいました。城前よりは近くて良いけど、これを待つのはちょっとなぁという短さでした。

食べ物とか

レストランはとにかく閉まってる!ワッフルもやってないしスタツア出たところのグリーン饅もクローズ中。ちゃんとアプリで見て行かないと悲しいことになりますね……。

その日食べたのはターキー、グローブパオ(卵の方。角煮はクローズでした)、チュロス(シナモン。いちごはクローズでした)の3つ。実際アトラクションが忙しくてご飯どころではなかった…笑

さいごに

すっかり載せるの忘れてて2か月遅れの記事になってしまった……!猛省。海は9月に当てたのでそっちのレポも書きたいな~~🎶

新エリアに行けるのはいつになることやら。