Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

元気なオタクがDの国で遊ぶなら

こんにちは。嘉月です。

突然ですがDのオタク歴が20年を超えました。月日の流れって恐ろしいですね。

さて、首都圏に住み着き、初めて買った年間パスポートが残り僅か、というところで休園に入ってしまいました。早く開かないかな……、開いてもしばらくは入園制限激しそうだな……、というつらい思いでいっぱいです。

そこで今回は在りし日のオタクが目一杯遊んだ記憶を呼び戻して、一日の行程を記事にしてみました。すこしでもパークで遊んだ気分になってもらえれば幸いです。

【なんでも乗れる、食べれる、元気なオタクがそんなに混んでない日の8-22で遊ぶやつ!~L編~】です。

どうぞ。

開園まで

朝は始発で来い

これです。これに尽きます。

始発とは言わずとも、6時半過ぎまでには必ずエントランスに到着してください。混雑シーズン(8~12月)や土日(一年中)はもっと早くても良いです。とにかく前に並び早く入園する、これが一日をどれだけ楽しめるかの前提条件になります。

車中泊とかは考えてません。常識の範囲内でお願いします(大事)

出来れば全員集合してからエントランスに並ぼう

これはLではそこまで重要ではありませんが、とにかくゲートがたくさんあります。最近の改修工事によりゲートナンバーがとても大きく表示されるようになりました。が、人ごみの中で電話しながら合流するのは難易度が高いです。

出来れば集合してから並ぶと良いでしょう。トイレにも交代で行けるしね。

チケットはオンラインで買おう

オンラインチケットマジベンリ……。

スマホでポチ、でパーク入れるなんて、A~Eチケット制を鑑みるとめっちゃ進歩ですわよ……。現代っ子ならちゃちゃっと買える難易度なので、公式アプリインストールしてさくっと買っちゃいましょう。

古のオタクで紙チケットがいい;;;という同士はディズニーストアで買ってください。私もコレ。どのキャラが出てくるかな~~って毎回楽しみだったのよね。

※取り扱いストアは限られてるので事前に確認してね!

お化粧はしてきてね

そんなに広くない化粧スペースに雛壇のごとく2列に並んでメイク、ヘアセット、コンタクト装着etc……

開園前のトイレ、結構地獄絵図です。

夜行で来ました!とかでなければ、家で完成させて来るのが良いと思いますよ……。その辺の倫理観(?)戻ってきてほしいね……JAPAN……

TODAYを入手しよう

これ!できれば入園前に入手したい!

季節モノ(食べ物・お土産・ショーの時間)が載ってるガイドです。マップは別冊子なので基本セットで握っとくのが良いよ。

もちろん公式アプリで季節モノもマップも確認できる!し、現在地も教えてくれるし、近くのレストラン情報まで教えてくれる!めちゃ便利!

でもなぜか紙でほしくなるんだよねぇ……。なんか宝の地図みたいで楽しいじゃん……。広げたTODAY見ながらワイワイしたくない???今の子はスマホのぞき込んでワイワイなのかな……。

紙TODAY(とマップ)はエントランス周辺で人捌きしてるお姉さんに「ください!」って言えばもらえる(か、ありかを教えてもらえる)ので、恥ずかしがらずにどんどん聞きましょう。この精神、入園後も大事です。

TODAYを入手したら(またはアプリを開いたら)、今日食べたいものに目星つけておきましょう~~!季節モノも定番モノもかわいいのでたくさん食べようね~~!

朝食は食べないけど

仕事の有無にかかわらず朝はしっかり食べる派です。5時半でもおにぎり2つとおかずとかそのレベルの胃袋です。が、Dの日は食べずに開園を待ちます。だって一つでも多くパークごはん食べたいんだもん!!!(地団駄)そうさ私は食い意地の張ったオタク………。

ですが、必ずコンビニに寄ってからM駅に向かいます。

…………お茶を買うのです。

正直な話、M駅を降りた瞬間にペットボトルは200円の世界になります。

現実世界の物価が通じるのは駅ナカニューデイズまでです。

確かにパーク内で売ってるペットボトルはラベルが限定の柄で可愛いんですよ?!最近(といってもだいぶ前からですが)は爽健美茶も売ってるし美味しくなった生茶も買える。

でもスーパーの倍はひどくないですか??!正気では買えません。たくさん食べるしたくさんお土産も買うので許してって気持ちで、最寄りのセブンで麦茶を買っていきます。手持ちの500㎖がなくなってどうしてもお茶が飲みたくなった時だけ、正気を手放して買ってます。そういう付き合い方です。

※Dは基本持ち込みNGです。最近はあまりうるさく言われないのでこう書いていますが、あくまでも自己責任と常識の範疇でお願いします。(二度目)

入園~2時間経過まで

ゲートをくぐったら

ヤッター!!!入園だぜ!!!!!

前項通り6時半から並んでいれば、よっぽど混雑した日でない限りは8:03には園内だと思います。

エントランスの改札機で無事QRコードを読み込んだら、ひらけたところまで進みましょう!人がドバドバ入ってくるからすぐ近くで立ち止まるとかダメですからね!立ち止まっても大丈夫そうなところまで進んだら、公式アプリでファストパス(以降FP)を取ってください。

そうだね、最初はスプラッシュが良いと思うよ。なんだかんだ一番なくなるのが早いので。

ちなみに、アプリでFPを取るなら代表者が全員分をまとめて取る方がいいと思う。実際に乗るときに機械でFPのQRコードを読み込むんだけど、一台のスマホでスクロールさせてしゅしゅっと読み込ませた方が早いので。(読み込めた順で次の列に通されるので抜かされると地味に腹立つよ)一番慣れてるorしっかりしてる子にモバブを託してFP係をしてもらいましょう。

一枚目のFPを発券したら

たぶん9時前半です。

全員分のFPが取れたら迷わずビックサンダーに向かいましょう。ワールドバザール抜けたら左です。エントランスから乗り場までノンストップ乗れちゃうはずです。ハッピーな一日を祝して景気付けにひと騒ぎしちゃいましょう。

2人×15列なので3人以上で来てる場合は誰と隣になるか考えながら進んでね。私はシングルライダーしたときに奇数グループで来てた女子中学生と隣になってちょっと恥ずかしかったことがあるよ!

乗り終えて8:20ってところでしょうか。テンションがブチ上がったところで、D定番の耳を入手しましょう。この辺りだとカントリーベアの近くにある幌馬車のワゴンが近いかな。ここに来たら性別年齢問わずぜひカチューシャorキャップを買ってほしいですね。浮かれトンチキになって日常のことを忘れるのが吉ですよ。

首尾よく耳を手に入れたら、ファンタジーランドに移動しましょう。床が薄緑のゾーンです。

ここは古典的なD作品を知ってると楽しいエリアです。朝のうちに乗っておきたいのはピーターパンです。古典的なアトラクションですが、空を飛ぶというモチーフは大人になっても夢があるんでしょうね。ものすごく混みます。もう少し後になって乗ろうとすると2分の空旅に30分は優に待つことになります。私は無理です。(大好きなんだけどね)

なのでこのタイミングで乗っちゃいます。待っても20分です。15分なら両手バンザイです。隣にピザ屋があるので並びながら食べることもしばしば。パイナップルとベーコンのピザ、美味しいんだよね。しかもDの中ではかなりコスパが良いのでおすすめ。(ピザと飲み物で750円ぐらい)列の途中にゴミ箱があるので、ささっと食べて空旅を楽しんでくださいね。

FPの時間が来たら

ピーターが黄金の船でロンドンまで送り届けてくれる頃にはスプラッシュのFPの時間が来ているでしょう。

ヤッター!乗るぞ!ではないんです。まずは次のFPを取ってください。(超重要)

取得時間から2時間以内の券→その時間が来たら次のFPが取れる

取得時間から2時間以上後の券→取得時間から2時間経過したら次のFPが取れる

です。同じアトラクションは別の制約がありますが、まずはこれだけ覚えてください。そしてFPは定数が決まっていて早いもの順です。取得可能になったらすぐに次のFPを取る、が鉄則です。そして少しでも早く制限解除を迎えるために朝早くからならんでいたわけです。一枚でも多くFPゲットしましょうね。

余談ですが、以前は各アトラクション前にある発券機に行く必要があったため、位置関係を考えながらFP狩りをしていく必要がありましたが、アプリになってからはその場で真反対の位置にあるアトラクションのFPが取れてほんっとうに便利。攻略してる感は無くなったけど、この便利さには勝てません。

さて、次に取るのはハニハンかな。これも早くになくなるので。だいたいこれで11:30から13:00ぐらい。これは2時間超だと思います。

無事に次のFPを確保したら、スプラッシュに向かいましょう。茨の茂みに飛び込もう。

最後の落下で写真を撮られますが、カメラは右についてます。写真うつりを考えるなら先頭に乗りましょうね。2列目以降は前列の人の手が被ることが多いので……。乗り場で人数を聞かれたタイミングで先頭にしてほしい旨を伝えると、次の丸太に案内してもらえます。(めっちゃ混んでるときは控えようね)

水位が高い日はマジでびしょぬれになります。一応途中の外に出た辺りでチェックしてる人です。着水の時にばっしゃーんとなるので、その時に頭を下げてれば水は後ろの人に行きます。(ひどい)写真も撮り終わってるタイミングなので、頃合いを見て頭をライドよりも低い位置まで下げましょう。落下している最中なのでそんなことしている余裕はないと思いますが……。私はもう10年ぐらいは顔に水浴びてないので慣れればこの方法でイケるはずです。

そんなこんなで

とにかくFPが尽きるまでは取って取って取りまくる、その合間にFP発券してないやつに乗る、がモットーです。

Lのパレードは正直ルートどこからでも見れるので並ばなくてもイケます。キャラは山車に乗って出てくるので立ち見の方が実は見やすいというのも押さえておきましょう。ルートはマップに出ている通りですが、ホーンテッドマンションからトゥーンタウンまで一方通行です。もう始まってる!ってなっても、トゥーンタウン側まで移動すれば追い付けるチャンスはあります。また、季節限定のパレードは複数回やってくれることがほとんどです。午前を逃しても午後で見れるかもしれないんです。(強風による中止は泣く)この辺がSに比べて優しいなって思うところです。

独断と偏見に基づくアトラクション紹介

ここからは優先的に乗りたい(=よく乗ってる)アトラクション達をネタバレを少なめに紹介します。

ミッキーのフィルハーマジック

ミッキーマウスレビュー跡地に出来た比較的新しいやつ。3Dメガネを掛けてドナルドがわちゃわちゃする様を見ます。匂いと水も出るので揺れない4Dって感じ。これのピーターパンとアラジンのシーンは今でも感動しちゃう。アトラクションの最後は必ず後ろを振り返ってください。一回で300人ぐらい収容できるので、だいたい次の回で案内してもらえます。冷暖房完備なので待ち時間も快適よ。次の次って言われたら少し絶望したほうが良いです。

イッツアスモールワールド

リニューアルしたスモワさん。色がはっきりして可愛くなった。D映画のキャラもたくさん出てきます。20分以下なら空いている判定です。

ホーンテッドマンション

幽霊屋敷。目を暗さに慣らしておいた方が楽しいので、待機列からスマホ断ちして乗る。乗り場までの同線はどうにかならんかったのか。クリスマスのやつも好きだけど通常がいいな。

カリブの海賊

これも暗さに目を慣らしておかないと厳しい。のに、待機列が短すぎて慣れる前に出発しがち。最後のジョニデが一番近くで見れる。

カントリーベア

熊劇場。これも冷暖房完備で座れるので休憩所になりがち。横の剥製たちと上から降りてくる熊を見るために後方座席をとりがちだけど、前の方で見るのもオススメ。ぬるぬる動く熊を見られるよ。次の回に案内されなかったらしょんぼりする。

蒸気船

夜に乗るのが好き。季節によっては寒いけど、やっぱり一番上に行っちゃう。

ガジェットのゴーコースター

天才栗鼠が作ったどんぐりコースター。上半身が飛び出た形で乗るので、思っているよりスピードを感じて楽しいよ。

ロジャーラビット

ぐるぐる回る。これは世界観が独特なので作品を知った状態で乗ることをお勧めします。(知らないとマジでぐるぐる回るだけなので)

スターツアーズ

スターウォーズ観たことないのにキャラを知ってるのはこれのおかげです。いい加減履修します。3Dメガネを使うようになったらやたら酔うので1日2回までと決めています。ストーリーはランダムで出てくる仕様。15分待ち以内でしか乗らない。夜はだいたい5分待ち。そういうところも含めて好きだよ。

スペースマウンテン

3山の中では一番怖いらしい。私もいつ上のレールに手が当たるんじゃないかと怖いのでバンザイはできない。(そうじゃない)

 

※ここからは時間が許せば乗るやつです

モンイン

好きなんだけどね、混んでるんだわ。ブーとかくれんぼするっていうコンセプト。ライドアンドゴーシーク。乗る行く探す。

カヌー

実は好き。キャストさん含めて女子だけの船で出発した回は帰ってこれるか心配だったけど、案外何とかなるもんです。たぶん後ろのお姉さんがめっちゃ漕いでくれてた。朝一はやってなくて冬は16時ぐらいに終わっちゃうので営業時間内に行けるかが一番の難所。

ジャングルクルーズ

リニューアルして台本が変わったので一時期アドリブがめちゃ減った。これ自体は好きなので、キッズに囲まれない保証があればぜひ乗りたい。

リバー鉄道

上に同じくキッズに囲まれない保証があればぜひ乗りたい。恐竜ゾーンで絶対泣く子が出る。

白雪姫&ピノキオ

子供向け作品の怖い部分を切り取ったアトラクション。こういうブラックなやつ嫌いじゃないよ。乗り心地はかなり悪いのであしからず。

この遊び方をする日取り

これは答えがあるので正直に書きます。

「4月5月6月」

「9月1日からハロウィンが始まるまでの約1週間」

「11月1日からクリスマスが始まるまでの約1週間」

「1月4日からキャンパスデーが始まるまでの約2週間」

のできれば平日、です。この期間でも土日になると普通に混んでます。

普通に混んでる、とは解釈にもよりますが、「スプラッシュマウンテンが90分を超える」は私の中では普通の混雑です。もっとやばい日は120を超えるので、90は正常な方です。昔はこんなに混んでなかったのになぁ。

イベントを楽しみたい(お土産は先行発売していることが多いので、もっと言えば季節のショーを見たい)のであれば、アトラクションを削りましょう。

4~6月はイースターやっていますが、新学期早々ディズニー行く人は少ないんでしょうね。比較的すいている時期だと思っていいです。そもそもイースターって何だろうって感じですし。

ごはん

おやつ系をひたすら食べているので、ちゃんと席に座って食べるのは1回だけが多いです。8割はグランマサラで食べてますね。イベントメニューやってることが多いのと、単に味が好きってだけです。あと奥地にあるからか時間をずらせば空いてます。

ポップコーン、ターキー、チュロス、ピザ春巻き、パオサンド、ピザ、リトルグリーン饅は食べるかな。確かLにはないけど、Sにあるアップルティーソーダは見つけたら必ず頼む。パーク外ではほとんど見かけないので。

おわりに

書いててめっちゃ楽しかった~~~!はやくコロナが落ち着いて楽しいパークが戻ってきますように!

※資料とかなにも見てないので古い情報とかあったらごめんなさい……!