Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

増えていく薄い本と仲良くするためには

こんにちは。n年ぶりに腐の世界に返り咲いた嘉月です。

今回はオタクならではの悩み、増えていく薄い本の収納・管理について記事にしました。

※前半はどうでもよいオタク事情を書きなぐってしまったので、収納の話を読みたい方は二段落目から読んでください。

こんなにも増えてしまった我が家の薄い本事情

冒頭に書いた通り、昨年、●学生ぶりに腐の世界に戻ってきてしまいました。推しCPのいる生活っていいですね。毎日が充実しています。現在ハマっているのは某自転車競技と某ラッププロジェクトです。他にもバレーや鬼など流行りモノ、少年少女青年とジャンル問わず色々読んでます。

n年前は灰男・脱色・復活・庭球などを嗜んでいました。表記に時代を感じますね。当時は地方住みの学生でしたので、イベントに行くこともなく、精々地元の書店でアンソロジーを買う程度でした。年確がないガバ本屋が近くに会ったことは幸か不幸か未だにわかりません。

話を戻します。2019年3月末日、某ペダル漫画が全巻無料配信していたんですよね。ウッカリ開いてしまったのが全ての始まりです。その日のうちに全巻読み切り、思ったことは

新と荒の関係性…!!!です。お察しください。pixivを漁り、そこで見つけた神絵師のTwitterをフォローして、という作業を暇さえあればやってました。そして見つけてしまった”””””中古薄い本屋さん”””””の存在。えっ、この神絵師がお出しになった2年前の御本を手にすることができる……?!サンプルでめっちゃえっちだった御本の続きが読める……?!仕事を投げ捨てて定時ダッシュして中古本屋さんに駆け込みました。ここでまだ4月一週目なんですよね。あの時の勢いは今考えてもおかしいです。そして買いましたよ。1ヵ月で30冊ほど。はい。そして、成人・東京在住・金銭面ギリ何とかなる、となればいざ初イベント参戦ですよ。それが7月の話です。転がり落ちるスピードが半端ない。初めてのイベントはとにかく楽しかったですし、紙って木から出来ていることを改めて思い知りました。そして某ぺダ関連だけを買い占めて半年で100冊。カウントしてて自分でも笑いました。

そして某ラップとの出会いです。新と荒の神絵師達がこぞってイラストを量産しているこの”””””ヨコハマ”””””の皆さんは何者だろうと思っていたところに相互FFからのオススメが後押しし、YouTubeを開いてしまったんですよね。そこからはもう何も覚えてないです……。

とにかくハマの男たちがサイコー過ぎて、この半年めっっっっちゃ楽しかった。薄い本もたくさん買ったし、ライブの円盤は毎週末見てるし、グッズの通販も毎回買ってるし、人生初のライブチケット当選した(残念ながら中止でした)し、ソシャゲも毎日やってる、ラジオもニコ生もコミカライズも全部がサイコー。クソ上司に投げられた仕事を回収して90時間ぐらい残業してた月もあったけど、某マイクのおかげで病まずに乗り越えられました。これからも楽しいコンテンツを待っています、そしてお金を落とします。よろしくね、キングさん。

いよいよカラボじゃ収まらない

ようやく本題です。薄い本には強めのボカシをかけています。ご了承ください。

前段で書いた4月の時点でカラボのキャパを超えてしまいました。※上段だけが薄い本用のスペースです。中段下段は普通のレシピ本とかを入れています。

f:id:kashimamama:20200421223221j:image

そしてこのまま約一年過ごし、デスクがこうなりました。

f:id:kashimamama:20200421223931j:image

薄い本は一期一会の世界なので見つけたら買う、それが鉄則先人に教えられ生きた結果です。

さすがにこのままだと見栄えも悪いし、何より同居人に悪いなぁと思い片付けを決意しました。心あるオタクなので山の上は全年齢本を置くようにし、布をかけたりなどはしていました。

 

いざ無印へ

今回導入した収納はこちらです。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738907602

ザ・無印良品という外観なのでどんなお部屋にもマッチすると思います。

こちらを未収納分の冊数を考えて2つ。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002553111

蓋ですが、蓋として使う分以外にキャスター取り付け分も必要なので買い忘れがないようにしましょう。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315523788

そしてキャスター。1セットで4つ入ってるので買いすぎないように。

ちなみに、購入の際は通販を利用することをオススメします。全セットを抱えて電車に乗るのはなかなか羞恥プレイでしたので……。

で、組み立てて収納した結果がこうです。


f:id:kashimamama:20200425213951j:image


f:id:kashimamama:20200425213959j:image

え、めっちゃ良い………。

二段重ねることによってデスクに座ってちょうど手に取りやすい高さになりました。ちなみにA4は横、A5は縦に入れていますが思ったよりは入ります。

キャスターがついてるのでリビングで読みたくなっても寝室で読みたくなっても、コロコロ〜っと移動させて好きな場所で推しを楽しむことができます。また、上の段と下の段を入れ替えればジャンル移動も楽々です。

 

ダブって買ってしまった話

最後はダブリの話です。

既に2回やらかしてます。せっかくの神の御本ですから、一人でも多くの同士に行き渡ってほしいと思うのがオタクというものです。

こちらはウスマスというアプリで管理しています。

f:id:kashimamama:20200427214014j:image

表紙、タイトル、作者、サークル名、発刊日、タグを入力するだけですので、戦利品があったら即入力するようにしています。

タグはCP管理に使っていますが、話の内容に合わせて付けるのもいいかもしれませんね!

私は成人向けにそれ用のタグをつけていったら手持ち全てになったのでやめました……。

 

おわりに

前回の2つは真面目に書いたのでちょっと大変でしたが、今回は好きなことを好きなだけ書いたので楽しかったです。

皆様、良いオタクライフを!