Vivi la vita che ami

Vivi la vita che ami

草臥れたオタクが息をしている記録

GoogleHomeMiniを買う話

こんにちは、嘉月です。

今回はGoogleHomeMiniを導入するまでの諸々を記事にしました。

使った感想は別の記事で書こうと思います。

 

AmazonGoogleで悩む日々

AIスピーカー市場では二大勢力のようですが、自分に合うのは果たしてどっちなんでしょう……。

この話題は様々なブログで書かれていますので、迷いに迷った記録をつらつらと書いていこうと思います。

音声認識と頭の良さ

AIスピーカーの機能を考える基本は「発言したことをきちんと聞き取って最適解を出してるれる」かどうかです。そのため①音声の認識能力、②頭の良さ、の二点を軸に考える必要があります。(当たり前体操)

たくさんのサイト・ブログでレビューを見ましたが、全体的にはAmazonGoogle 印象を受けました。音声を認識する力はマイクの数による部分もあるため機種依存も否めませんが、頭の良さはGoogleの方が優勢なようです。

やっぱり大手検索エンジンの力は舐めない方が良さそう。

ここまでの所要時間二日

諸サービスとの連携

今課金してるサービスはAmazon primeSpotifyです。

primeビデオはほぼ毎日観てますし、Spotifyは通勤中も作業中も聴いてます。もはやインフラですね。サブスクバンザイ……。

Spotifyはどちらも対応していますが、Amazonには独自の音楽アプリがありメインサービスをSpotify等にしていてもAmazon musicが流れた、というコメントがあったのでGoogleに軍配かな?

ちなみに:prime登録済みなのに音楽でSpotifyを契約してるのは、独占配信のヒプノシスradioを聴くためです。3月で番組は終了しましたが、作業用BGMとしてめっちゃリピートしてます。ヒプマイはいいぞ。

https://www.tfm.co.jp/hypnosisradio/

primeビデオを音声で操作するかと言われると少し微妙なところで。幣家のテレビは5年モノなのでかろうじてFireStickなしでも観れてますが、果たしてアレクサに接続できるのかは不明……。

以上をふまえた結果、Googleの機種を買うことに決めました。

ここまでの所要時間半日

 

次は機種で迷う日々

やっと決まったぜ~ヤレヤレ、と思ってGoogleのサイトを開いた私「機種選ばなアカンやんけ………」

結論から言えば初代のGoogleHomeMiniにしたのですが、画面付きと第二世代のminiとでかなり迷いました。

NestHub(画面付き)はデジタルフォトフレームになったり、ちょっとした検索をしたときに結果を見れて便利とのレビューがあり、結構惹かれるものがありました。

ただね、高い。(15,000円ぐらい)

せめてAmazonで出してるecho show5ぐらい(9,000円)なら考えるけど……。

この時点でNestHubは敗退です。

手のひらサイズのMiniは第一世代Homeと第二世代Nestの見た目はほぼ変わらない二種類がありまして、ここでまた相当悩みました。

価格はHomeが3,000円、Nestが6,000円で(端数は誤差なので無視)、Nestは音質が相当良くなっているようです。

音楽をメインとして使うならNestがオススメ!という記事や、Homeは音楽鑑賞として使うには音質がイマイチ……という記事が多く、ここは少し高くてもNestかな~~~と、考えながらビックカメラに向かいました。

ここまでの所要時間一日半

 

最終決戦

最終決戦@ビックカメラ有楽町店

これは最終決戦MTCvs麻天狼


ヒプノシスマイク「MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼」より「DEATH RESPECT」/MAD TRIGGER CREW・麻天狼

リンク入れるためにサブタイしました。ヒプマイはいいぞ。

はい。

で、最終的に勝った(買った)のはタイトルにある通りHomeでした。

なんでやねん。一個前完全にNestの機運だったじゃん。

いやあのですね、Google担当のお姉さんにいろいろ聞いた結果、Homeで大丈夫だなって言う気持ちになったんです……。お姉さんとの5分の会話で四日間の疑問がすべて解決したんです……。

忌憚なく答えてくれたお姉さんマジサンキューです……。

①Homeで音楽聞くのはぶっちゃけどうですか?音質的に気になります?

→HomeMini家で使ってますけど、音質気になるって思ったことはないですよ(笑) よっぽど気にしてる人じゃなければ普通に使えます。

②HomeとNestで頭の良さは変わるんですか?

→インターネット上で回答を考えているので、機種によって回答が変わるわけではありません。その面は一番安いやつでも最新です。

③Nestの方がマイクが多くなってるようですが、Homeだと聞きとってくれないことってありますか?

→大音量でテレビをつけている、とかじゃなければ基本的にはちゃんと聞きとってくれますよ。

④ぶっちゃけHomeとNestどっちがオススメですか?

→半額なのでHomeですね。

はい、Homeの勝ちです。

Not音質厨でちゃんと受け答えしてくれる子が欲しいだけ=HomeMiniの勝ちです。

ありがとうお姉さん。(2回目)

 

こんにちはHomeMini

Homeは白黒ピンク水色の4色展開です。(ちゃんと洒落た名前がついてるのでHPで見てあげてください)

白は汚れそう、黒はホコリ目立ちそう、ピンクは派手すぎる、ということで水色にしました。

f:id:kashimamama:20200419002129j:image

かわいいね。

水色はアナ雪のセットしか売ってないようで、2~4歳児向けの絵本が付いてきました。

ウチは25歳児と32歳児しかいないので即倉庫にぶち込みました。

 

おわりに

長い文章を書くのはほぼ初なんですが、これ誰が読むんだよ…って5億回思いました。

正気を保たずに一気に書くのが得策なんでしょうね。

次はMiniとの暮らしを書きたいと思います。